KDE Plasma5 の Weather Widget 設定の仕方

KDE Plasma5 の Weather Widget 設定の仕方

KDE Plasma5 の Weather Widget がいい感じだったんだけど、ググってもなかなか設定方法が見当たらなくて、ど素人な方向けに一応、簡単なメモ書いときます。

 

Weather Widget (画面右上の25°曇りの表示)をクリックしたところ

f:id:telltalk:20170719031856p:plain

 

左上の ”ヴィジェットを追加” から Weather  Widget をドラッグしてデスクトップかパネルに配します。

 

デフォルトでドイツ連邦共和国のボンの天気が設定されてます。

左クリックでボンッと上みたいのが出ます。(大阪に変更後ですが)

右上の Next Location クリックで New York です。

 

さて、設定です

自分の家の近所のロケーションに変更します。

 

 

Weather  Widget を、右クリック、

 "Weather Widjet の設定" を選択してクリック。

 

f:id:telltalk:20170719033159p:plain

こんなん出ます。

もうアドレス入れてますが、以下のページでアドレスを探します。

www.yr.no

ここのサイトで好きな場所選んでください。スクロールしてみると、

f:id:telltalk:20170919181212p:plain

Regions とあって、気が効くなあと思いませんか?

どこか選んで行ってみてください。

ワラワラと周辺都市を表示してくれます。

f:id:telltalk:20170919181244p:plain

大阪やったらこんな具合。

その中から都市をクリックして飛んだページの url を切り取って、

f:id:telltalk:20170719033159p:plain

yr.no ボタンクリック

f:id:telltalk:20170719035554p:plain

で、出現する曲者に貼り付け、OK、で適用ボタンを。

 

ロケーションは複数登録できますからかなり便利だと思います。

 

ざっくりとした説明ですが以上です。

お試しください。